top of page
  • 田中洋美

昨日は熊本トヨタカローラ本社さまにてPOPセミナー!


タイトル通り、昨日はトヨタカローラさまにて手書きPOPセミナーでした~。

とても有意義な3時間でした!

自分で言うのもなんですが、伊達に20年も手書きPOP講師をやっていないな、と(笑)

正確にはがっつり講師をやるようになったのは13年目くらいなのですが、少しずつ内容の精度が上がっているのを感じます。

当たり前のことではありますが、10年前の私よりも成長しています。

でもふと思ったのです。

私は自分がペラペラと淀みなくしゃべり、まあまあな良い感じのPOPを受講生の皆様の前で書くことが目的なのか?それが正解なのか?

違うよな・・・と。

私が私が、ではなくあくまでも受講生の皆様にとって有意義なのか?学んだことが実線で役に立つのか?きちんと取り組むべき道標を案内できているのか?

そう考えるとまだまだ。

自己満足な講師なんてダメ・ゼッタイ。

ありがたいことに、眠気も1ミリも襲わない実線メインで濃厚な3時間に皆さん一生懸命付いてきてくださいました。

専務取締役からも「みんなが楽しそうで、それが一番いいこと」と、言っていただきました。

そういうありがたい言葉を言っていただけるからこそ、もっとお役に立てるセミナーをできるようになりたい、そう思います。

POPだけではなく、パソコン教室としても同じです。

ドヤ顔で知識をひけらかすのではなく(そんなインストラクターはいない(;'∀'))きちんと生徒さんと向き合い、100人いたら100通りの指導・時間配分があるということを常に忘れてはならない。

改めて肝に銘じて参ります。

昨日は54名の参加者で私自身チャレンジの時間でした。

「おお!50名越えとか無理と思ってたけどいけるじゃん!」という新発見。

熊本トヨタカローラの皆様、本当にありがとうございました。

優しくしてくださって幸せでした(*´ω`*)

来月以降9月10月も濃厚なPOPセミナーが続きますので、上記のことを意識しながら務めさせていただきますm(__)m

※残念ながら写真を1枚も撮らなかった・・・( ノД`)

閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page